デスマーチ

アイシールドではないですよ?(ぇ
プログラム開発本のひとつで「デスマーチ」という本があるのです
内容は色んなプロジェクトに置いてどういう状況の時にデスマーチが発生するかなどを書いた本です
元は洋書で1997年に書き下ろされたものだが、今でも十分に通用する代物
日本では2001年に訳されて出版されたもので今回は再版
でも大きな書店へ行っても売り切れ、小さな書店だと置いてないという微妙な本のため探すのは大変かも
私は通販とかは使わないけど、amazonとかなら楽勝ではないかと
ちなみに目隠し21だと「プログラムを倍速で仕上げること」と言ってたけど
この本では「プロジェクトに必要な資源が50%〜100%足りない状況」をデスマーチと言います(資源=金×人×時間)
でも個人的には「プロジェクトに必要な資源が50%〜99%足りない状況」だと思う
100%足りない→人居ない→悲惨な状況生まれない→マーチじゃない
人一人だけ居てそれが1%というのは・・・考えない方向で・・・