ギルド運営って大変です

組織論にも通じる部分あるので、「ゲームだから」と一笑してるものでもないでしょう、と私は思ってます
まあ良いギルマスが会社のリーダークラスとして良いかといえば一概にそうではないでしょうけど
人心掌握、運営管理なんかは通じるんじゃないでしょうか
 
んで、ギルドは立てたら人が来るものなのか、といえばこれは否
集める努力は居るし、ほっとけば人はどんどん脱退していくものです
ケチなんていくらでも付けれるものですしね
つまんない、居る意味が見出せない、ギルマス居ないetc...
ではギルメンはその理由をはっきりさせて出て行ってくれるか、これも否
こういう言い方はギルメンの人には失礼かもしれないけど
「脱退します」とも言わず出て行く、くらいに考えてるのがベターかと思ってます
まあ宣言くらいするのは礼儀ですけど万人が礼儀正しいわけでもないしね
脱退理由追求しても、出てこなかったり曖昧だったりするのも当たり前
脱退するギルメンは具体的に言わなくても困ることは何らないわけですから
ギルマスとしてはその理由から今のギルドの状態を見直す手がかりにしたいと思うのは当然だと思います
でも義理や礼儀で具体的理由を挙げる人は居るでしょうけど、決してそれは義務じゃないので期待できるものでもないかと思います
 
んでは、理由がわからないからと言って放置して良いものか、これも否
個人事情はともかく、なんから不快なもの感じ取って出て行ったのなら
再発防止のため追求していく必要はあると思います
この作業が一番大変だったりするわけですが・・・
無論、出て行った奴が間違ってて自分たちが正しいと言い切ってしまう手もあるが
これも難しいところ
ギルドの枠の中では「あいつがおかしい」と言っていたら
世間の枠の中では「あいつが正常でギルドがおかしい」なんてことはザラにあるわけで・・・(集団心理の落とし穴ってやつです)
こういう判断は切り分けが難しいとは思うけど、基本は明示した自ギルドのスタンスとメンバの主張の食い違いを測る、くらいかな〜
解釈の違いだったり、もしかしたら言ってる自分がスタンス守れてなかった、スタンスが矛盾してたなんてこともあったりするわけです
会社なんかだと「健康第一」掲げてるのに、寝ないで仕事しないと回らない
そうすると「カラダは壊すな、だが仕事はやれ、失敗したらクビだ」なんてわけのわからん指示が下ってくるわけで・・・
(上としては仕事しないと売上出ない、でもカラダ壊されたら評判が落ちるという考えから来てるが相反することに気づいてない)
 
む〜、書ききれない・・・しかも相変わらずまとまってないしね(汗
まあ400ページ級の本ができそうなくらい書きたいからこんなとこじゃ無理と言えば無理な話だが・・・
んでもただ簡単に「あいつは馬鹿だ」でザクザク切り落としていったら
いずれ独り善がりで排他的な人間になって行きそうな気はする
それは避けねば・・・