あっつい・・・

梅雨が終わって夏本番
最高気温とかすごいことになってます
暑いから出かけるときとかも夕方からでかけるようにしてます
いあ、確かに外の気温のピークは2時くらいなんですけど、部屋にいると
ピーク時の熱吸った建物が熱を室内に放出するピークが夕方あたりなんですよ
そのため用事なくても夕方はでかけるしかなかったりするわけです
 
しかし、昨今の健康ブームがどうも異常に見えて仕方ないのは私だけだろうか
この時期には熱中症防止なんかはともかく、脱水症状を防止するために水分1.5L飲みましょうって・・・
普通にのど乾くからそれくらい飲みませんか?と子一時間問い詰めたいと思っていたら
ダイエッターたちはなんかがんばってるらしい
水分を取りすぎると水太りになるとか・・・
一応正しくはキチンと水分取らないと体内循環悪くなって脂肪の燃焼効率落ちてダイエットできなくなるというのが正解らしいが
なんか見てて呆れた
必死に容姿磨いてる人が「やっぱ男(女)は性格だよね」ってそのうち言いそうで(藁

去年の記憶では「麦茶は血液サラサラになる!」とかやってた気がするから
今夏で重要なのは「熱中症防止には帽子を被りましょう」くらいか
1シーズンくらいしたら言われなくなるってことは言うほど重要なことではないかと
来年もこれと同じ事言ってるんかな?とか考えながら見てると健康関係番組も見てて面白いものがある