私はよく没頭する
本を読んだりゲームをしたりしょーもないこと考えてたり
思い立ったようにキーボードの掃除を始めてみたり
ひたすらに半日中ゲームしてたかと思うと次の瞬間には糸が切れたようにやる気なくしてたり
 
没頭してその先に何か得るものがあるか、といえば
正直なところ全くない
まあ言い訳がましく知識が付くだとか、集中力の訓練だとか言えるけど
それよりももっと役に立つことは他にもあるはずだが、私はそれをする
人はそれを無駄だとか馬鹿だと笑うが、私はそれをする
自分でもわかっているが、私はそれをしている
 
きっとそれは全世界の自分を含めた誰の役にも立たなくても
自分だけの癒しになっているから私はそれをしている
没頭し終えて、その残骸見て何やってたんだろ・・・と思ったとしても
 
人生は短い、無駄なことなどしてる暇はないと言う人がいる
だが風向きが変われば意味のなくなることなど山ほどある
だからしょーもないことに時間を使ったっていいじゃないかと思う
没頭している瞬間の心地は決して悪くないんだから
 
そんな言い訳をして私は今日もしょーもないことをしている