晴れのち曇り

昨日はポカポカ暖かかったのに、今日は雪でもいいくらい寒い
まあ降るのが雪ならまだ平和だがそのうちミサイルでも降ってきそうな悪寒
 
いよいよ北朝鮮が核保有宣言
なんか切羽詰ったカードを切り始めましたな
後は「非核搭載型ミサイル威嚇発射」「核搭載ミサイル情報公開」「核ミサイル発射」「戦争」
くらいが残りだと思うので、いよいよミサイル降ってくる日も遠くないか
しかし、核自体は保有してるのは間違いないみたいだが
それをミサイルに搭載できるかはまた別次元で、結構高度な技術が必要な模様
武力ちらつかせて支援をもらおうとするのは合ってると思うが
核ミサイル持ってるように見せかけたハッタリとも考えられる
 
まあ真偽は不明にしても、戦争路線は避けられなさそう
朝鮮は頭下げて支援もらう気なさそうだし
アメリカは戦争回避するより、派手に戦争する方が儲かる
(武器需要、あと日本が攻撃食らえば輸出で儲かる)
他の国が仲裁入るとも思えないしね
日本にミサイル発射→なんらかの被害が出る→口実に米国が一気に攻撃
ってとこかな
あとはこのミサイルに核が乗るか否かで大分変わるけど・・・
 
北朝鮮の自滅でもすれば戦争回避できるかな・・・