戦うこと

堀江社長がんばってますね
個人的にはフジよりもライブドア派です
既存の価値にしがみつくフジより、作り出そうとするライブドアの姿勢が好きだからかな
それに経営者としても市場や株なんかしっかり勉強してるのは
どっちかといえば堀江社長だろうしね
資本主義らしく、情けに訴えるよりドライにやるほうがシンプルでいいかと思う
 
所属しているGvギルドの方が一月からボロボロと崩れ始め半壊にまで至り
現在は立て直しの最中なのだが
正直な感想としてこれでよかったと思っている
マイナスの意味や皮肉じゃなくいい意味で凝縮できたかなと
無論各職の要人は居なくなるし、戦力面では半減どころではないだろうけど
全体の意識の高さは私の知ってる限りでは一番高いと思う
まあしばらくは結果はボロボロだろうけど、この局面を乗り越えたのはバネになるかなと
 
「転石、苔を生ぜず」という言葉がある
言葉を直すと「転がる石にコケは付かない」となるが
面白いことにこの「苔」には表裏する二つの意味がある
1つの日本の意味として苔が経験、知識など蓄積するものを指す
あちこちを転々とする者には蓄積する物がなく、中途半端に終わるという意味
「石の上にも三年」を言い直したものというとわかりやすいだろうか
もうひとつの意味は米国の意味で、苔が馴れやマンネリを指す
一箇所に留まり続けると凝り固まったり、了見が狭くなってしまうという意味
ほんとに表と裏で矛盾した言葉なのに、表裏一体の意味を持っていると思う
 
今のギルドはいい意味で苔が落ちた
心機一転という言葉がよく似合う
失った物以上に作り出すスタートラインとして丁度いい