暴動の真実

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200504/at00004392.html
先日サッカーワールドカップ予選の北朝鮮vsイラン戦において
観客が暴動を起こした真実ということで書かれているコラム
北朝鮮の情報というともっぱらTVニュースなんかが主で
正直そこから受けるイメージはただふざけてるというか幼稚な国だが
これを読むと単純に国民の国際経験の足りない国だなと思う
 
民主主義なんて正直実感したことないのだけど
ホリエもんが今の政治家や経済界に一石投じて動かしたようなことが
北朝鮮だとありえないんだよな〜と思うと正直ぞっとする
一握りの権力者の都合や我侭が国民には当然になってしまってるんだもんな
情報自体も統制されてるから、それを疑問に思うことも少ない
反発しようものなら粛清されて見せしめになる
 
自由がいいなんて良く聞くけど
自由は影の部分にしっかりと芯のない者を淘汰する側面がある
「どれでもいいよ」と言われると不安になるなんてのが良い例
それを考えるとこういうトップが統制する形は一概に悪い物とは言えないけど
少なくとも私は日本に生まれてよかったと思う