トラブルは続く

はう・・・ようやくPC直った
最近妙にPCの音がうるさいので電源からスピーカーケーブルから一度全部外して
ケース内掃除兼ねつつチェックをして
ケーブル類再接続、起動・・・しねえええええええ
そんなこんなで丸一日修理に費やすハメに
 
とりあえず電源投入して、各種ランプやファンは回るものの
ディスプレイがスタンバイ状態から一切動かない
これでまだHDDが通常起動の通りにゴゴゴ・・・と動けばいいのだがそれすらも動かない
CPUかメモリかグラボが逝ったか・・・?
通常起動どおりにHDD回ってればグラボに絞れるのになあ・・・と思いつつ
とりあえず画像信号行ってないからグラボからチェック
一度M/Bから外してしっかりとはめ込み、電源プチッと・・・直らん
メモリも同様に・・・直らん
他の機器の不調で起動全部コケてるのかなあ、全部外して起動最小限接続・・・直らん
もしやCPU!?でも外すの面倒だからやめとこ(駄目
 
むおー、M/BかCPU、グラボ、メモリのどれかが逝ったか?
と思いつつもまたメモリを外し、付いてる埃を払って・・・あ
端子洗浄してみよ、っと正義の味方ならぬ機械の味方クレ556を
適当にティッシュに吹きつけグラボとメモリ端子をフキフキ
そして差し込むと・・・動いたっ!
全部の機器を接続しなおして、再度電源入れて・・・正常に起動を確認
そしてPCがうるさいままだという事も確認(汗
 
HDD周りかな〜と思って耳を澄ますがこちらは静かなもの
4つあるケースファン全部見ても特にうるさくないし、CPUファンも同様
ん〜?と思って見ると・・・グラボのとこにつけたファンから音がする
これも綺麗にしてしっかりネジで固定して沈静化
長い戦いだった・・・
 
本日の教訓「半端な掃除は事故の元」
ではこれから部屋と自分の手を綺麗にしてきます