うるさい・・・

ここ半年ほどずっと住んでるところの向かいが工事をしている
ぱっと見大きな家って感じなのだが、かなり頑丈に作っているのか時間がかかってる模様
しかし朝早くからドガドガやるのは勘弁してほしい・・・
今朝もいきなりドガシャーンとクレーンか何かで吊り上げてたのを落としたような音が・・・
ROみたいにsound off effect offで静かにならないもんか
 
ここ数日いくつか男女間の問題が重なって浮上してきたのだが(私が関わってないやつ)
共通してるのが、相手の立場に立ててない、もしくは関心がないということ
それで別にお互い上手くいくならそういう関係なんだと治められればいいのだが治まるわけもなく
すれ違いの幅がどんどん大きくなって嫌悪する関係にまで落ちてしまうお約束
外野から見るとなんだかな〜とは思うが、引き際を見極められないとか色々あるのでしょうね
 
こういう話をすると男が悪いのか、女が悪いのかと議論になるけど
少なくとも今回見ている件については両方悪い
寂しいから暇だから楽しくなりたいからと自分の事情ばかり押し付けてたり
遠まわしな言い方や理由ばかりつけてはっきりと断ってなかったり
相手がこういう動きしてるから自分がこう動くという応じ手を一切取ってなかったりとね
関係作りというより、相方欲しい、遊び相手欲しいとか、ただそんな感じ
穿った見方をすればその人でなくても、遊んだり物くれたりという「欲」を解消してくれれば
誰でもいいんじゃない?と見えてしまう
そこまで行かなくても自分の価値観だけを相手に押し付けてるだけだから
"千と千尋の神隠し"のカオナシのように滑稽なのは間違いないわけで・・・
 
無論自分がしたいことと相手がしたいことが全部合致することはありえない
だから敢えて黙って我慢したり、自分がこうしたいってこと伝えて
次回はそれをかなえてもらうとか相手に自重してもらうとか
そういうことが必要なんじゃないかな
同時に、相手が快感不快感全てを言葉にしてくれるわけじゃないからそれを「察する」ということ
言葉にならないことも多いし、言う頃には手遅れなんてことはままあること
それを言わないから相手が悪いんじゃなくて、察せなかった自分が悪いと転嫁させる気概は
あるといいかなと
 
なんか長くなった上にまとまってないけど・・・まあいいか(ぁ