Neet is Needed

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050526-00000084-kyodo-bus_all
またこんな現実から遊離した会議やってますが
ニート問題ってのは結構重要ですな
 
なんというか、ニート問題になると
働くのが楽しくないからどーたらこーたら、とか
意欲うんたらこーたらと言ってますが
別の側面として「働かざるもの食うべからず」を叩き込まれてないからってのは
あるんじゃないかな
たいていは実家暮らしで親からお金もらって生活しているのだから
隔離した職業訓練所でも作って、そこに放り込んで
なんらかの仕事を与えて、代わりに報酬を出す
その報酬で食事やら服やらが買えるっと・・・
無論、報酬を使って他のメンバーにアルバイトさせたりとかもアリ
現実社会の縮図をそのまま施設にして作ってみると効くんじゃないかな
 
ぶっちゃけ働くのが楽しい人ってのは運がいい人だと思う
マンネリだとかセクハラだとか我慢しながら働く人は多いし
相応に愚痴なんかも聞く以上、「働くのは楽しい」などと言う気はない
無論やりがい持って楽しく働けて出世できるならそれに越したことはないが
そんなことばかりではない現実もニートには必要だと思う