忘れ物

お昼にコンビニのツナおろし和風パスタを食べて
「味気ないな〜」と思っていたら、付いていたタレがかけ忘れてました
半分くらいのとこだったので途中からかけて食べたが
タレが多すぎて今度は塩辛くなってしまったという
激しく損したお昼な気分です
 
私の仕事はいわゆるIT系、情報を取り扱う職種なわけですが
パスタを買ったコンビニは電子レンジをセルフサービスでかける場所なので
タレ外してレンジ→タレは袋の奥へ→かけ忘れる
じゃあ蓋とかにタレをかけてお召し上がりください、とか書けば忘れづらくなる
という風にするのがお仕事
 
でも、やっぱりこれはそれを使う人間(この場合パスタを買った人間)次第なのは
否めないわけで・・・
蓋にでっかく赤い文字とかでタレをかけてお召し上がりくださいと書いてあっても
見ない時は見ない
人間って怖いよね(汗
 
だからさ、情報共有大事なのは確かですよ
でもいくら優れたシステムあっても共有しよう、使おうって意識ないと
共有にならないんですってば・・・