最近の若いもんは・・・

ちょいと直リン失礼かと思ったけど、素直に共感したので載せちゃいます
元アドレスは以下
http://metalmaster.seesaa.net/article/4931114.html#more
 
上記のアドレス時点で転載なのに、さらに転載するのはまずいかもしれないけど
以下のとおり
「好きなことにばかり耽溺している。いやな事は逃げる。
無理をしようとはしなくなった。」
「まじめさやもっともらしさを非難する。責任は取らない。
執拗に失敗を責める。青年たちはその感覚をさして問い直すこともなく
そのままをすごして成人を迎える」
「社会の問題も、事件も事故も、観客的好奇心しかない
自分に跳ね返るものがない限りは感情豊かに、
しかし他人事で処理していく。」
「人の見ているところでほめられることをしたい。
陰徳など冗談ではない。そしてルールさえ守っていれば
何をしてもいいという文化
が蔓延する。
そういう国民が多数派を占めるようになっている。」
以上転載(改行のみ見難いので挿入)
 
率直にこういう人柄って「貴族」なんじゃないかな、って感じがする
歴史で言う平安時代とかその辺
当然時代が違うので格好やら振る舞いなんか全然違うわけだけども
貴族寄せ集めると上みたいな世界になるんじゃないかな〜と思う
 
私は仕事の合間に、オフィス内の掃除をしたりゴミ捨てたりといった
雑用をやっている
立場上やるのは仕事なんだけれども、周りからよく言われるのは
「大変ですね〜」とかとか
まあそれで毎日つぶれるのは大変かもしれないけど、私の場合は
書類作りとか頭脳労働の間に雑務をはさむから
仕事の気分転換に違う仕事をしてる状態になって、実は苦痛どころか助かっている
 
でも、同世代の人を見ると
「ゴミ捨てなんて自分の仕事じゃない」「あんなことやってられない」
あたかも自分はすごい仕事してるんですよ、雑務なんてやる人間じゃないと
言わんばかりのことを言うが
いざ本を縛ってもらうと、ヒモがゆるすぎてダメダメだったりする
(持ち上げるとバサバサバサ・・・という結果は言うまでもない)
これは果たしていかがなものか
 
貴族は格好が良くてスマートなのかもしれない
でも本来そこにたどり着くまでには泥にまみれて色んなことこなして
そこにたどり着くからそうなれると思う
普段は遊び呆けてても、いざという時にはどんなことでもスラっとこなす
だから貴族はかっこいいんじゃないかな
表面のかっこよさだけ真似した貴族じゃそんなことは決してかなわない
備えているべき実行力は全く持っていないのだから
 
歴史が語るようにいずれ武士に蹂躙されるんじゃないだろうか