ただの毒舌おばちゃんかと(汗

昨日はじめて細木先生の助言番組(?)を見た
TV的な扱われ方で取り上げられてるとこしか見ないから(地獄に落ちるわよ!とか)
ただの毒舌家くらいしか認識してなかったが
たまたま芸人や現役高校生へのアドバイス見ててすげーと感心した
 
私は神や仏は見えないし信じてないし
男が外で稼ぎ、女が家を守るなんて古臭い考えだと思うし
なにより一人だけゴージャスな椅子に座ってる姿は何様かと思うくらいだが
高校生くらいの口八丁はきちんと言い負かすし
正面から言っても聞かないなら他の話しながら話できそうなタイミングを待ってる
見た目がチャラチャラしててもそれだけで判断はしてないし
何より例え幼稚な高校生であってもきちんと相手の立場に立ち
どういう言い方すれば聞き入れてもらえるかをちゃんと踏まえてる
まるでコミュニケーションの鑑のようである
 
無論、決して聖人ではないから
話のできない奴とは一切話をしない
レザーとシルバーの衣装でフォーフォー叫んでる気持ち悪い芸人は
ネタ披露と相談の区別がつかず取り合ってもらえていなかった
挙句は話かけるとそれを遮って3倍反論するから話す気ゼロ
私でもあんなの相手だったら終始無言でやり過ごすか
人の話を聞く気になったら来い、で追い返すだろうな
分別のない奴と話をしたくないのは私も同意
 
また締めで「痴漢対策の女性専用車両は女性差別。女がなめられてる」と言った女子高生に
「平等とは怖いものだ」と返したのは目から鱗だった
「差別はあった方がいい」とかね(これだけ取り上げると問題発言のようだけども・・・)
意図としては男性には男性の、女性には女性の特性があるのだから
それを無理やり平等唱えるよりは"適材適所"と言ったところだろう
 
「自由」にも同じような美徳となる部分と影の部分内包してる点では
同じかなあ・・・とも考えてみたり
(自由マンセーとかよく聞きますが・・・)
  
本職としての技量は私から見てよくわからないし
見えないもの信じる気にもならないけども
アドバイザーとしてはものすごいんだろうなあ・・・
TV的なキャラの持ち上げ方はちょっと・・・という気はしますが