メールサーバ

いまやインフラのひとつとしての地位を確立している
Eメールですが、サーバー管理する側には難関のひとつらしい
まあ現在私の場合、うんともすんとも動かない管理以前ですが・・・
 
メールサーバーソフトというとsendmailを筆頭にいくつか有名どころがあり
今回はsendmailを使ってメールサーバを構築しようと試みる
Apache(Webサーバー筆頭)動かしたことあるので
楽勝だろう〜とタカをくくっていたら、見事自爆
丸一日格闘して惨敗に終わりました
近年のソフトで設定類というとXMLベースにしたものか
通常WinのINIファイルのようにname=value形式の設定ファイルが基本なのだけど
sendmailって特殊な形態(言語?)の設定ファイルらしい
海千山千というほど経験も知識もないけど、ここまでわからない設定ファイルは初めてです
しかも、このsendmailってやつはこれひとつであらゆるメール処理ができるほど高機能なため
それに比例するだけ設定ファイルが大きい
設定ファイルを生成するための設定ファイルがあるとかどうなのよ?

設定ファイルを作るための設定ファイルを変更して、設定ファイルを作るためのソフトインスト−ルとか・・・遠いって!


挙句はどの行が何を設定する、または設定している行なのかさっぱり
こんな感じで見事撃沈しました
 
一応ダミーサーバー用なんで、sendmailである必要はないため
(通常のメール送受信、中継等ができればなんでもOK)
別なソフトでリトライすることにします・・・
 
でもsendmailの全ての機能把握しているのって世界で数人とかそんなレベルらしい
奥が深い・・・