メモメモ

こんなところに書くなっ
/etc/skel
ここ以下のディレクトリは新規ユーザーを作った場合に作られる
/home/username内のテンプレートになる
例えばWelcome.txtと入れておけば新規ユーザー全員にこのファイルが配布される仕組み
Windowsで言えばDefault Userと同じ



http://wiki.livedoor.jp/d_a_infinity/d/FrontPage
なんかこんなの見つけました
2ちゃんのVIPPERスレ住人が韓国のその手の奴らと争ってるらしい
ニュースにもなってるし...
日韓問題うんぬんってより個人的には
VIPPERって一般世間じゃハッカーと区分されるのかw
そっちで吹いてたりする
(まあ中に技術系の方が居て、先導してる可能性はあるけどさ)
世間からしたらハッカー、クラッカー、荒し全部区別ついてないんだろうな
人力でBBSに書き込みまくるのと痕跡残さずサーバーから情報抜き取るのは別物なんだがなあ、と考えるへたれ技術者の戯言
ネタ程度に終ればいいけど、国際問題くらいにまでなったら面白いだろうな
外務大臣が事態収集に乗り出し、その手には今回の問題の資料
至るところにモナーが....:p


まあしょうもない妄想です



これは最近ふと思ったことだが
とくに技術関連はそうなのだが、よく「ネットで調べればわかる」という
本と比較した場合膨大な量が閲覧できるし、最新の情報でもすぐ入手可能、さらに無料
いいことずくめな気がするが実は落し穴がある
情報が基本的に断片的でバラバラなのである
Tipsの塊の状態であって、筋道立てていないので流れが不明瞭になりやすい
歴史の授業を毎時間全く違う時代の物を勉強するイメージかな
その点逆に本などはきちんと章立てして、それぞれの関連、カテゴライズから
知っておくべき順番も章の順で分かりやすくなる
昔、私は「本なんていらねーよ、ネットで全部わかるだろ」と思っていたのだが
思い返すと若かったなあ...としみじみ思ってみたり(ぁ
さすがに電話帳のように特定の何かを探す本ってのはあまり本の意味がない
そういうカテゴリ分けは現状のインターネットでもちゃんとできてるから
ぺらぺら紙をめくっている時間の無駄
でもまだそうやってきれいに分類できていない状態の物を一から学ぶ場合には
やっぱり本の方が優位だよなあ....と
(*'-')+高いけどね(分厚い500ページ級ので4000-5000円とかするし)


ちなみに同様の内容を講座(先生が居てちゃんと資料or教科書+講義+質問OK)とかを申し込むと
日帰りから一週間、お値段お一人○十万とか.....自腹じゃむーりー