ニュース系を軽く

・自民歴史的大勝
おめでとうございますっというところでしょうか
勝ち過ぎだの、劇場型政治に踊らされてるだの言ってますけど
そう思うんなら同じ手でやりかえせばいいじゃまいか、と思ってます。
大衆は政策内容うんぬんより
どれだけ自信に溢れ、力強く喋るかって方が重要ですからね
(米国大統領選挙でのデータやヒトラーなんかは有名な話)


まあ当面はこのまま日本は進んでいくからいいとして
問題はこっち
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050912-00000002-jij-int
うおおおおおいって感じ
靖国参拝する首相の政党が大勝→国民も靖国参拝賛成→国全部軍国主義万歳
どんな方程式なんだと子一時間・・・では済まんな
今回の焦点は郵政問題と年金、税金周りが焦点だから靖国賛成で投票ではないし
(憲法9条改正に焦点当ててた共産党あったか)
靖国参拝したら軍国主義って考え方はそもそもこじつけ
この選挙大勝が戦争色濃くするってのは飛躍しすぎでしょう
まあ、そういう言い訳して自国戦力強化して戦争仕掛けるのが
過去の歴史から取る前例ですよね?
どこの国とは言いませんけども


・星野さん阪神SDに残留
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050910&a=20050910-00000047-mai-spo
ということですな、記者乙
原さんにも監督要請出してないみたいだしね


のまネコ問題
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/09/news088.html
某巨大掲示板にて愛されているキャラクターが改良(?)されて商売に使われているという話
まあ改良がどの程度だとか、著作者不明だから法律的にはOKだとかはおいといて
著作権で食ってる会社が著作権法スレスレなことするのはどうなんでしょうね?
さらに未確認情報だけども、「のまネコ」に似た絵を使ってるサイトを
ことごとく閉鎖に追い込んでるともある
法律のグレーゾーン突っ走ってる奴が法律で取り締まるのは滑稽ですな
まあ心配しなくてもお宅のとこのキャラなんぞ誰も盗まないから安心しる
参考にするための「のまネコ」入り商品だって買う気はないからさ
ああ・・・そんなこと言っても無駄か
作り手の気持ちわかんないから買う気がないって気持ちすらわからないか
掲示板のAA職人がアーティストとして認められるかどうかは別として
作り手を侮辱するようなことしてたらロクなことになりませんよっと
(歌姫とかよくあんな会社に何年もぶら下がってるよなって思う)
法的な議論は↓のブログとそのコメントでかなりいい内容になってるので
興味ある方は一読されたし(商標登録と著作権のetc)
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2005/09/post_1ac9.html