こんなやついたなあ・・・

ttp://d.hatena.ne.jp/Lucrezia/20050928

学生時代の連れに「VBプログラマ」がいた
当時まだ.NETが出てなかったので6.0の時代なのだが
VBならなんでも出来ると言わんばかりの筋金入り
ちょうどその頃オブジェクト指向とクラス概念をJavaで勉強中だったので比較すると
VBって表現はできないけどクラス・オブジェクト概念変だよなあと思ってた記憶がある
GUIフォーム編集画面で各種アイテムをぺぺっと貼り付けて
コード画面はオブジェクト名打てば自動でメンバ変数・関数がリストされて
「これがあるからVBは最高なんだ」とか豪語してたような・・・
若かったなあ・・・反論できなかった自分が(ぁ


.NETで解消されてる可能性はあるけども
VBの画面編集機能がVCに載ってれば最高だよなと当時は思っていた
ちょこっと作るには便利なVBだけどもC言語系主流の中では扱いづらい
VCはAPIから画面を作るという
生えてる木を切る段階から模型を作る状態だったのでお手軽ではなかった
#MFCとか知ってればもっと楽なはず、といいつつ今でもMFC知らない


そんな彼とVC+DirectX8.0で卒業制作でゲームを作るという段階は
とっても泣きそうだったのは言うまでもなく・・・
(私自身DX8.0は初めてだったし)
3つくらい空のオブジェクト定義しておいて、その一つにDirectXから呼ばれる
オブジェクトを格納するが、格納したのを放置して空の方を使おうとして
エラーで動かないとかね・・・
私「サンプルあるからこれはできるって言ったじゃねーか」
彼「サンプルどおりだよ、だから動くはずなんだ」
私「実際動いてねーじゃん。単純にサンプルが違うかおめーが違うんじゃねーの?」
彼「VBならできるんだよ、VBなら。VCだとわかんないんだよ」
上記の部分も含めて、意味不明な変数とか関数とか突っ込んでみると全部首をかしげる始末
口を開けばサンプル通りだとか、VBならできるとかずっと言ってた気がする
まあ終いには何回か泣かせてあげましたけど:P
かくいう私自身もゲームプログラム独特のやりかただったり
初めてのDX、物体移動があるのでそれの物理計算とでカツカツな上に
バグ作り放題でしたけどね・・・
んでも彼のコードを印刷しておいて授業中とかバイトの休憩中にコードレビューしてたなあ
すでにいい思い出です


彼はその後派遣会社に入り、DB系とJava(らしい)仕事を受けて
数年東京に飛ばされたとかなんとか
東京行く前に会ったときは、それなりにやれてるみたいでした
VBVBは言わなくなってましたが:P
また思い出したようにTELでもしてみるか



http://afromania.org/~oku/nedan/
http://hanihoh.com/
性懲りもなくこんなもの見つけてきたり
「人間値段鑑定」
隠者さんのお値段は(8189万2642円)でした
商品化すると以下のようになります
・マイホームを1軒
・世界一周旅行を3周
・新婚旅行(海外)を1回
・全自動洗濯機を8台
・布団乾燥機を3台
・回転寿司を22皿
洗濯機8台もいらねえええええ、乾燥機も1台でいいし(;'▽')
んでもサラリーマンが一生稼ぐのが平均1億だかそこらだった記憶あるから
それ以下か・・・