こんなものを見つけてみたり

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88
まあなんというか
なんとなく察知してた状況そのままだったなというのが明文化されてる感じ


んで技術的な突っ込みとして
MSDE2000なんてエンジン初めて聞きました
(Microsoft SQL Server Desktop Engineの略らしい)
M$製だと大規模用としてSQL Server、小規模用としてJet辺り
で、MSDEがいかほどの物か検索かけたところ
http://www.akizuki.co.jp/book/default.htm
最後のまとめ見る限り、同時実行16、100ユーザー程度ならSQL Serverと同等の性能を引き出せるとある
コストの問題etcあるだろうけど、大規模オンラインゲームと称する物に
このセレクトはないでしょ、普通
OracleとはいかないまでもMySQLPostgreSQLでいいじゃん?
MySQLならWin2kProでも動くぞ?しかも無料だぞ?
取扱い難しいとは言えスペックならOracleにひけ取らないぞ?
PGがちょっと良い人ならDB部分分離してコード書くだろうから
乗せ変えも夢じゃないよね?

まあそんな良い人が癌や重力に居る保証はないですが・・・


んでちょっと笑ったのが
有名ROユーザーに緑川光
しかもスナイパー持ちとか書いてあるしっ!(*'-')+

(*'▽')鷹が飛んだらアカシックバスタァァァー!!とか叫ぶのかな!?(爆)
(正確には本体が火の鳥化して攻撃なので全然違うと言えば違うけど想像すると笑える)
/* 追記訂正:アカシックバスターは火の鳥「召喚」だった */