スイカでイコカ

おサイフケータイといいスイカといい
金銭の授受も変わりつつあります
でもデジタルを信用しない私は現金派 :P
(アナログに勝るデジタルセキュリティはないですし)


まあ会社の都合で「オレンジカード」を買出しに行ったわけですが
(JRで使えるプリペイドカード、切符販売機でお金の代わりに入れる)
近辺の金券ショップ・旅行代理店どこも置いてないでやんの
時代はオレンジよりスイカか・・・と思いつつ
仕方ないのでJRの駅まで買出しに行く
JR窓口で「オレンジカードください」と言うとすんなり出てくる
ここまでは問題ない
ふと目に入ったのはオレンジカードが入っていた引き出し
引き出しに残ってるカード@1枚 Σ( ̄□ ̄;;
やっぱいまどきただのプリペイドカードは需要ないんかな・・・と
時代の最先端と呼ばれる職種なくせに時代遅れな感覚でした
(職種ひとつで最先端に立てるなら苦労しませんが、と自己突っ込み)


関東にはスイカ、関西にはイコカと中々便利なカードができていますが
実は東海圏ってそれに当たるカードがない
いや、まあ製作中だとは思いますが個人的予測として
技術的な問題よりも政治的・人為的問題により既存カードと整合とれず
苦労してるんだろうなと思っています


名称はスイカ・イコカに続くんだからやっぱりミソカとかいいよね
一回失敗して作り直してミソカⅡ
お後がよろしいようで・・・m(__)m