支店出張

10月に支店一個増えたのに、補佐要員増えてない


支店で使っているプリンタが非ネットワークプリンタで
どこかのPCをホストにして共有しているのだが
ホストがWin98だったせいか、一部印刷で支障が出ていたらしい
とりあえずホストPC変更&配線変更で出張


まあそれ自体はすぐ終わったのだが、問題はその後
事務所の鍵を借りていないので、支店のだれかが戻ってくるまでお留守番
だらだらしていても別にいいのだけど、ふと目に留まったのが
壁のふちにたまっている埃
イチョウ並木なら絵になるが、埃並木の大通りはいかがなものか
と、いうことで無人の事務所でお掃除スタート
んで、まず掃除道具は・・・と、お、雑巾みっけ
ホウキか掃除機・・・ん?・・・・ん?・・・・
うん、事務所開きから2ヶ月、一切使わなかったということだな
仕方ないので雑巾で埃からめとって、大まかにゴミ箱で払う、水で雑巾洗うを
繰り返してなんとか目につく程度は掃除完了
床一拭きしただけで雑巾が真っ黒になったのは見なかったことにしよう
と、している間に事務所の人が帰還
「あ、これもやっといて」
第一声それか(−−;;
結局、昼に支店に行き、作業は一時間で終了したにも関わらず
なぜか本社に戻ったのは定時過ぎ
年末の大掃除にはぜひきてくださいと言われましたが
丁重にお断りさせていただきました


そんな事務所は今も「庶務」を募集しております