最適な通信手段

今日は今のところ出張なく、電話のみで済んでいる


http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/417508
昔と違い、主要な連絡手段としてメールがあるわけだが
通話の良さも見直そうといった感じの記事


個人的なことを言えば、可能な限りメールで済ませて欲しいというのが本音
この記事では触れていないが
"電話による作業の中断"は私のとっては死活問題になることがある
常時ではないものの、作業内容によっては非常に集中している場合がある
何か案を練っていたりする場合など特にそうなのだが
電話がかかってくることで集中が切れてしまう
その後、また同様の集中力まで戻すには結構な時間と労力が要る
記事では通話に切り替えれば15分程度、連絡のための時間を減らせるとあるが
私にとってはその程度で自分の集中を途切れさせられたくはない


またもうひとつの弊害として
私自身、忘れっぽいのである
だからこそメモなんかはかかせないのだが、頭の中の構想を全て紙に出して
おくわけにもいかないし、電話がかかってきているなら
全部メモに直している時間があるということはまずない
となると、メモもせず電話に出て話し終わった後に何を考えていたか忘れ
思い出すまでにまた時間をとられる羽目になる
場合によっては
「内容はメールしといたから、読んでおいてね」
で終わらせて欲しいことも少なくはない
まあ、仕事だからとか、それくらいはできて当たり前と言われればそれまでだが


逆にメールではなく電話にしてくれないと困ることもあるため
メールと電話の使い分けができるできないは大きいのかもしれない
余談だが、私の血縁はこの使い分けがことごとく下手なので
家族からの電話は出る段階でブチ切れていることが少なくない
(いい加減覚えろと小一時間・・・)


誰かへ
VIP STARでぐぐれ