滑り込みセーフ

電車は遅れつつではあるが、動いていたためなんとか戻ってこれた
まあ脳内でGLAYのWinter againをループ再生させながら銀世界を堪能してきました
最悪電車止まったら歩いて帰ろっかなとか思ってたけど
そうならずに済みました


無意味に徒歩で80kmくらい歩き回ると楽しそうだなとか思ってみたりするが
多分部屋でぬくぬくしてるとそんな考えは微塵も湧かなくなるだろうな


現在「ファシリテーション」を勉強している
今のところの解釈としては
チームを特定の方向へ引っ張る攻めの力、リーダーシップ
チームの穴を埋め、状況を把握し安定させる守りの力、マネジメント
それらにならぶ、全体を裏から個々の自立性を出させて支援する力がファシリテーションらしい
例えば会議などで、議論には直接参加せず、全体の様子を見て
個々の発言量であったり、議論があさっての方向に行かないようにしたりするのが役割
もちろん会議だけが出番ではないのだけど


使いどころは普通の給与を出す私的企業なんかより
NPOみたいな公的・ボランティア性の高いグループの運営なんかで
使うことが多いらしい
私的企業なんかでもこれらを上手く使えばいろいろ改善できますよ、とかとか


また暇見て本を読み進めるか