黒ドラとでも名づけるか

最近一人会社に入った人がいる
正確には別の会社だが、同じ建物の同じフロアにいて、社長も同じなので
別部署と扱いは大して変わらない


その人は営業の人で、私と会話を始めると9割は一人で喋っている
まあ年齢もあるのでオバタリアン(死語)で通る
とりあえず丸い体格なのでドラエモンと勝手に名づけていたが
最近は黒ドラと名称変更をした


PCをセットアップして渡すと
マウスが上手く動かん(光学なので反射が悪いだけ)壁紙が気にいらん(勝手に変えれ)
そんな注文から入り
めんどくさいことを全部振ってくるので
「そっちでやれ」「こっちも忙しいからやるなら前持って言え」と言うと逆ギレ
さらに調子悪いPC1台をリカバリする話を通しておくと
なぜかそこの部屋のPC全部リカバリする話に置き換わってたりする
ちゃんと内容理解できない上に自己解釈加えた上で広報してるもよう
悪かった、ちゃんと確認しない私が悪かった


んでまあ、このまま振り回されるのも癪なので
問題の傾向と対策を練ってみることにする


傾向としては、良くも悪くも周囲に情報を撒き散らす街頭スピーカータイプ
声のデカい人と私は呼んでいる
周囲の都合等を考慮せず(自己中心的)、デカい声を使って自分の都合を通してくる
また同時に考える前に動くタイプである


以上を踏まえた上で
・仕事を振ってきたら「協力願います」と向こうにも負担を負ってもらう
→どうでもいいことは自分が面倒臭くなって「やっぱいいや」で終わる


・重要な内容については書き置きメモ・メール等残る物で通す
→ちゃんと意図が伝わっているかを直接確認するのを推奨
 よくわかってなくてもこちらに確認せず、自己解釈で勝手に騒ぐので
 意図が伝われば後は周辺広報するのでその手間は省ける
 忘れたり違うこと言っていればそのメモやメールを基に修正をかける


ちなみにこの手の方に「ナイショ話」は取り扱い要注意である
「ここだけの話なんだけど・・・」と言うと飛びついてくるからである
当然その話の内容なんぞ吟味せず、別な人に「ここだけの話・・・」で話して
全域に広まっているなんてことも少なくない
まあ、最初書いたように「よくも悪くも話を広げる」ので話を広めたいときにはありがたい存在です


ですが取り扱い要注意:P