これにて今年も終了

れっつ大晦日
といっても特別なこと何もしてないなあ
年始におもしろげな特番いくつかあるくらいかな
あ、今年は忘れずに餅食べなきゃ(単なる自分の中の通例で新年明けたら主食はしばらく餅)


よくこの時期は日本国内の大きな割合で
キリスト教から神道へ乗り換えが行われるが、私はそんなことしない
年がら年中とおして無宗教である
但し、キリストも神も仏も、イスラム教のアラーも崇めているので
クリスマスもお正月も大歓迎である
祝うのに資格が要るなんて聞いたことないしね:P


しかし、年の総括とかよくあるけど
振り返ることなんて年内度々やっているからいまさらねえ・・・
年末だからやるんじゃなくて、自分に取って必要だと思えばその都度振り返るから
別に今日やる必要はないかな
相変わらず他人から決められた記念日は微妙な感じ


おぼろげな目標とピンとくるもの全部反応するフットワークと使えるモノのは何でも使う神経は変わらずに
今は20-50程度の遊軍指揮なんぞにはまりこんでいる
前までは周囲に振り回されていたり、「何言ってるかわからん」とかあったが
最近はそれなりになってきたかな
固定されたメンバではなく、一部の顔見知りを除けば面識ロクにない人ばかりなので
指揮の出来や指示の妥当性がダイレクトにメンバの行動で反映される
一般的な戦略ゲームと違い、
味方勢力全部が自分の思い通りにならないのが果てしなく面白くて良いですな
毎日状況と飛ばした指示を振り返り、フィードバックして次をさらに高めてます
まあ勝率はまだ3割もいってないですがね


いずれは内政にも口はさむようになるのかも



あとこの件は口出すのどうしようかな、とは思っていたがやっぱ出すことにしました


知り合いのHPがラグナのえみゅ鯖を紹介・推奨で揉めました(現在は該当HP閉鎖)
例の如く規約どーたらとか突撃書き込みなんかあったわけですが
正味、企業の規約って警察が取り締まる法律とは違い
"きちんと規約違反になってないか取り締まる"項目と
"問題起きた時に規約を盾にして責任逃れするため"の項目に分けられる
前者はとりわけ金銭とか法律が絡むあたりはしっかりやってますな
逆に後者の方は規約作った企業以外が取り締まりがんばっても空振りすることが多い
結局裁量持つ立場の企業がぬるぬるとしか動かないわけだしね
なので違反ユーザー取締りは面倒でも企業通して行うのが良いでしょう、としておいて


えみゅ使うのはどーなのよ、って点は
かっこわるいと思う
キャラメイクに熱心な奴が色んなキャラ作成パターンや状況想定するのに
使うというのなら感心できるが
少なくとも該当ページの持ち主は
「本鯖ではやりたくないがラグナは続けたい」からえみゅしてる
劣悪な本鯖環境に耐えるor改善することから逃げて
でもラグナをすっぱりやめることすら出来ていない
その行動そのものが精魂注いだ長文を無力にしてますよ、とね


MMOの高レベルプレイヤーは一意に何を尊敬するかと言えば
「積み重ねた努力」だと私は思っている
当然各自事情もあるのだから時間がなくて高レベルになれない人もいるわけだが
時間があるから奴らは高レベルなのだと言ってる人は、逆に時間あれば本当に高レベルになれるのだろうか?
依然の日記にも書いたが「出せない本気は無いのと同じ」
条件が悪いから・・・なんてのは聞いてて見苦しいの一言に尽きる
(ちなみに私なら時間あってもサボるから高レベルにはならんだろうな)
どうせなら「一日2時間しかプレイできないけど、このレベルになれた」と胸張る方が良くない?
たとえレベルは遥かに劣るキャラであってもね


BOTも似たような意味でかっこわるいかな
「ツール使いこなす努力しました」とか言われてもねえ:P
ゲームは自分の手でやるから面白いのだ
育てるの面倒ならキャラを育てるゲームなんかやるんじゃね
育つ要素のないゲーム(ハンゲームとか)やってりゃいいじゃん
まあ大抵は
育つ要素のないゲーム→すぐ飽きる
キャラ育てるゲーム→育てるの大変
というのが透けて見えてきそうですが:P


MMOは非現実とは言え一つの社会なのだから自分以外の一番が居て当たり前
二番以下が容認できないか
その中で「これなら自分の一番」ってのが見つけられないなら
社会に関わらない方が双方ストレスなくて良いと思うのだがいかがだろうか?


レベルで勝てないなら狡い頭で勝とうと考えるってのも一つだと思ってます