S-ATA 動く

IDEエミュレートではなくSCSIエミュレートで動きました S-ATAのHDD


とりあえずBIOS上ではS-ATAのHDDは認識してくれないので
起動OSはATAのHDDで、S-ATAのHDDはデータ格納用で動きました
んでもM/B付属のドライバ入れてやらないとS-ATAのHDDの中身見れません
最新のBIOS積んだM/Bとかなら大丈夫なのかな?


HDDの問題は終結したが、PCは止まる
ブツっとリセットかかるあたり非常に熱暴走くさい挙動なのだが
水冷冷却の出力最大でも発生するんだよね
高負荷処理後のCPUの温度は52℃-55℃くらい
とりあえずUSBドライバとHDD交換でブルースクリーンオチはなくなったから
改善傾向にはあるんだけどな・・・


とりあえずCPU・M/B・VGAの3つ一斉買い替え準備しとこ


オンラインショップ見てたらこんなもの発見
http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=202070099999900&jan_code=0735858173834
BTX規格なんてあったなあ、と忘却の彼方
これをインテルが発表したのって2003年、忘れてるはずだ、はっはっは
各M/Bメーカで現在BTX規格準拠の製品開発中の模様
MSIが試作品をどっかの展示会で出したとかなんとか)
多分この製品自体、各メーカーでBTX規格品のサンプルにするために作られたと思うのだが
値段30kにして豪華スペックなのはやはりインテルが入ってるからだろう
でもね、通常のATX規格準拠のPCケース(一部)に
インテル ハイラナーイ


店頭の展示ケースには入るから問題はないでしょうね