Vistaお披露目

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/05/news037.html
次世代Windowsなんていうと格好よさそうだけど
各方面で予想されてたとおりの「柱機能がかなり削られた状態」で仕上がってますな


CES講演で出てるのは画像見る限りで新型UIと記事内容にあるDirectX10か
新型ファイルシステム(アヴァロンだっけ?)は先送り
他の機能はともかくこのファイルシステムだけは早めに作って欲しいかなあ


あと個人的な予想になるが
>保護者が子どものコンピュータ利用を監視、管理できる
>「Windows Family Safety」
これセキュリティホールになりやすそうな気がする
散々弄られてきた経験があるから大丈夫なのかな?


SidebarとSafetyの二つは
新機能として盛り込む物がないからとってつけた感が否めない
OSの基幹機能に入ってたりしたら・・・
(*'▽')考えないでおこう


まあ商売ベースで考えるとこうなっていくのかな



自宅PC不安定な要因発見(多分)
FBS違ってたっぽい
CPU自体大幅な枷はめて動いてるようなもんだけど、
動作1.5GHzクラスに落として現在エージングテスト中
PC2100って133*2=266だった・・・



黒ドラがまた騒ぎに来た
警告が頻繁に出るからウイルスじゃないかって
人が作業断ると皮肉たっぷりの一言投下していく割には
こういう場面では見るからに泣きそうな顔してくる
さすがに自分の倍生きてる人間にやられても同情はできん


結論はノートンの更新警告で、それがされてないだけ
ダイアログ出たらOK押して、画面手順どおりに進めればOKと教えておく


私「ノートンはささいな事でうるさく警告とか出すので気にしなくていいですよ」


発言のどこかに「貴方と同じで」と加えようかと思ったがやめといた