墓穴堀、墓穴堀中

まだWebの仕事してたのかという感じではあるが


今日朝一番から以前にあったWeb作成の受注先から
ガンガン電話がかかってきている
前に話を聞いたときは納期3週間で、と聞いていたからとっくにクローズしたのかと
思いきやまだ進行中だったらしい


「自分のとこの環境だと見れるけど、客先からは見れない」というネタ
まあブラウザなんてIEやらFirefoxやらSleipnirやらOperaやらと
複数ある中で、Sleipnirのみで動作検証してるからね・・・
(墓穴堀が普段使っているのがそのブラウザ)


ブラウザなんてどれも同じだろうとぱっと見は思うのだが
作りこんでいくと細かい動作差異が出てくる
Java Scriptの挙動は特に顕著だが、通常のHTMLタグでも差が出る
マイナーなオプションかましてもIEだと認識するが他のだと認識しなかったりとか
同じタグでも地味に数ピクセルくらい大きさが違って表示されたりとかね
あとはFlash等のプラグインの有無でも変わるか


墓穴堀の頭の中には異種環境のテストってものが欠落しているっぽい
つまり客に自分の製作物出すのは初めてか、そういう部分を今まで人任せにしていた証拠
当たり前だが使うのはお客様、ユーザーである
誰がそれを使うのかちゃんと考えて、それに合わせるから仕事
無論全部に対応できないなら優先順位つけてテストなり製作をする
今回私ならシェア8割以上持つIE最優先で、次点でFirefoxをテストかな
んで他の環境については保証外で落とす
そういうのを客は求めていると思うのだが墓穴堀の対応は
「動くはずなんですけども・・・」
ああ、若かりし日の自分・・・


ここまで反面教師として使える人物も私からすると珍しいよなあと
慌しく動く墓穴堀を見て思う


でも手伝いません(ぁ



青色街灯で犯罪抑制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060116-00000015-jij-soci


青は沈静効果があり、それが犯罪抑制につながるとか
色彩心理学の分野だがこういうのって効果が地味だからあまりクローズアップされることがない
取り上げられるのは珍しいなあ、という感じ


でも青い街灯で照らされた道はちょっと怖い・・・



本日は会社で季初の集合会議&宴会
前半は自社のみで、今期の方針などの社長演説とかとか
後半はイパーイいろんな会社集まってテーブル囲んでやるらしい
マリオットアソシアホテルですってよ、奥さん
豪勢な料理ですってよ、奥さん


缶コーヒー一本もらえれば満足なんで帰っていいですか