DELLコンピュータDELされる

上層判断によりDELLのPCは買うなと言うお達しが入りました


まあ数台あるうちのたった一台のハズレくじが
マネージャ機だったのがねえ・・・
んで、その後のサポート対応であったり、結果として直せず終いだったのが
追い討ちとなりました


個人的にはDELL独自で作ってるBIOSなんかは
タイマー起動であったり、OS起動前段階でのハードウェアテストであったりと
正味羨ましい限りなのですが、上層の方の説得材料にはなりにくいので
おとなしくNECへと移行することとなりました
NECのPCには自作用M/Bに入ってるようなAWARD BIOSだったので
うーん、微妙だなあとか思いつつ・・・・・・半分人ごと:P
(自分使うPCじゃないし、BIOSこだわるような人が使うわけでもないし)


んで、セットアップついでにデュアルコアCPUの威力を見てきました
PentiumDで確か3Ghz級の物
ベンチマークとか動かしてみたかったけど、さすがに周囲の目があって無理なので
裏でウイルスフルスキャンなんかかけつつ
色んなアプリをガシガシと起動してみると・・・処理速度落ちません
デュアルの名にふさわしく並列目を見張る物があります
逆を言えば得意分野以外は・・・:P


デュアルは並列処理に強いけど、並列処理って何やんの?って感じですな
高負荷のセキュリティソフト動いててもデュアルなら大丈夫、とか?
ちなみに並列処理であっても内容次第ではデュアルの威力出ない場合もある
ウイルスフルスキャン+デフラグのように2プロセスから1つの機器へアクセスかければ
CPUが余裕でもHDDが余裕なく足を引っ張るからデュアル効果でないし・・・


まさしく
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/25/news005.html
の状態だな・・・



昨日はこっそりと次の職場の面接行ってきました
エージェントが仲介して、紹介という形で先方の上層の方にいきなり自己PR
まあ失礼のないよーに、んでもありのままにという感じで話したところ
意外と好感触だったらしい by エージェント
と こ ろ が
エージェント自体、私を書類上でしか知らないので、面接を横で聞いてて
違う案件の方が良いのではないか、と言い出した
まー、まー、それはしゃーないですね
見ると聞くとでは大違いだし
書類上は制御系向きに見えるけど
技術スキル構成自体はハイブリッド、ヒューマン部まで含めるとおそらく業務系という食わせ物なんで
(どっちかに絞って突き詰めてないというのもありますが)


ま、業務系目指すならとりあえずDB構築くらいさらっとこなせないとまずいわな



ゲームやっててクビか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060210-00000836-reu-ent
ネタ元がネタ元なんで
「ゲームが入っているパソコンが悪い!」と
M$やPCメーカー相手へ訴訟する展開希望