ETC 料金自動支払いじゃないですよ

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060212k0000m040064000c.html
モー娘○にコスプレさせた方が早そう・・・


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060210/aogc_04.htm
癌の偉い方がなんかのたまってます
GM分業化といいこと言ってるけど、さりげなくパトロール業務削除してんな


技術的な問題については半ば理想論に近い感じがするので
具体的なロードマップが出なければ話半分としておいて
GM問題はある意味仕方ないか、という気もする
UOをやってた時代にGMと一度だけしゃべったことがあるが
(確か不正行為疑惑みたいなのかけられたけどすぐ晴れた時)
かーなーり求められる敷居は高い上に、きっついだろうなあと
UOでGMは運営イベントなど当時なかったので
技術サポート面とパトロール、いざこざの折衝なんかが主だと思うが
技術要素と人的要素を兼ね備えてないととても務まるものではないと思う


特に人的要素、砕いて言えば人格なんて会社教育程度でできるもんじゃない
さらにそういう人物はどこの業界でもマネージャ級で引っ張りダコだしね
育成するのも探し出してくるのも現実的でないなあ、と思う


んでも敢えてそういう職務について
将来の会社幹部候補ってのはアリなんじゃないかな
オンラインに限らずどこでもいざこざはあるわけで
幹部までいかなくても問題を丸く治める専門家とかね



TVタックル見てたら大竹まことが良いこと言った
米国牛肉輸入問題について
竹「生きたまま輸入して日本で検査すればいいんじゃないの?」
生きたまま輸送できるのか(方法と法律の両面で)は除けば中々面白いかも
輸送コストと検査コストはそのまま価格に乗せればみんな納得するしね