ちょこっとテスト

データコピーが終わらんのでその間にごにょごにょ


ttp://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50382778.html
にインスパイアされて書いてみる

社畜1.0 社畜2.0
全ての情報源が2chと読売新聞あたりだけだったりする 新聞を読んでみるが頭には入ってない
blogs.sun.comの存在すら知らない。Tim Brayを知らない。 ポール・アレンって誰?*1
会社はヒエラルキーで、経営者が戦略を作ってくると思っている。 とりあえず怒られなければなんでもいい
ミッション以外の仕事はやらない、またはミッション内のことすらやらない。 そもそもミッションを振られない
ミーティングが葬式のように暗い ミーティングは出ない
本社の経営メッセージにアンテナを張っていない アンテナはすでに折れている
「それにはマンダトリートレーニングが必要だ」とすぐ言ってしまう。 自己啓発は僧侶がやるものだと思っている
"参加の時代"と言っている本人が、その本質をわかっていない 首を突っ込めば参加だと思っている
自分の評価や給料が低いと愚痴る それが上の耳に入るとさらに両者が下がる
どのお客さんにもProduct-out的な話しをすぐにしてしまう。 とりあえず「出来ますよ」といっとく
「一応××なんです」と、ベンダーなのに自信を持って語れない 「○○ですよ」と言い切るが根拠に乏しく、その上外れている
いつも何かを恐れている 何も恐れず何も考えない
転職先はもちろんMS,NetApp,EMC,Dellあたりを考えている とりあえずMicromediaのツールが使えればWebデザイナになれると思っている
リセラーからエンドユーザーに売れていくモデルがずっと続くと思っている これからWeb産業が企業の中核を成すと思っている*2
ハードウェアが好きだ ハードワークなんてやってられるか
自分の成功体験に固執する、昔話をよくする 自慢げに昔話をするが、傍目から見るとダメっぷり自慢にしか聞こえない
飲み会が陰気くさい 飲み会は出ない
酒の場で上司に説教されてしまう。上司を基本的に避けている お説教も聞くが理解はできていない
目はいつも中しか見ていない 目はいつも画面しか見ていない

もうだめぽorz


やれやれ、ひどい目にあった


時折スニファをかけて社内の通信状況をチェックしているのだが
なぜか昨日、15時から夜にかけて7GBに渡るデータの送受信があった
(15時はスニファかけた時間なので、それ以前から大量通信はあったと思われる)
通信内容も見れるのだが、ひとつひとつが1GBを超えるファイルになっているため
会社のPCじゃ展開するのに一苦労
オープン指定かけてから20分経っても開かず、挙句は仮想メモリ不足とか・・・
仕方ないので業務時間ではない深夜の時間の内容を見てみると
いやーん、あはーんなファイルの通信記録満載
推測になるが昼間の7GBに及ぶデータ内容も恐らく・・・
誰が(正確にはどのPCが)やっているかも特定は出来ているし
過去にもやっていたが、大した通信量ではないことと業務時間外だったので黙認したが
さすがにこれはねえ・・・


注意するかどうか散々迷った挙句
FWのブラックリストに通信先を片っ端から登録してしばらく放置・監視にした
(これでサイト見に行こうとしても403エラーで見れなくなる)


これの対応をどうするかも悩むところだが
まっとうに午前の作業を報告すると芋づる式にこの事が上にばれてしまうので
解析で潰れた午前中は何してたことにするかが一番の問題だ


社畜2.0見直して思ったのだが
なんか自分の姉貴に当てはまるなと
実際の仕事風景とかみたことはないですが、事実と予想織り交ぜると9割は当たってます
3年くらい前に嬉々として「WordとExcel使いこなせる事務だ」と胸張っていたが
今はどうしているのやら
会社転々としていたので派遣事務の域からは出ていないだろうな
(今事務ですげーって言われるにはVBA・Accessとか使って
簡易プログラムとかDB作れるくらいかな?)


海上自衛隊からデータが漏れたわけだが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000027-mai-soci
FD290枚相当ってすごそうに聞こえるけど
1.44MB×290枚=417.6MB
なんでFD枚数でたとえたのかはよくわかりません


あとはいい加減職場でNyはやめれ
これだけ情報流出ニュース出てるのにまだやってる方にびっくりだ

*1:M$創業者の一人

*2:そんな昔話がありました