驚愕の新事実

墓穴堀も会社やめるらしいよ?
しかも私と同じ3/15
公式発表はまだだから、墓穴堀自身は私に仕事押し付けて辞める気だろうな
これを知る前の私と同じで


Ajax関連メモメモ


対応ブラウザ
IE4.0以降(Mac用IEは非対応)
Mozilla Firefox1.0以降
Netscape7以降
Opera7.6以降
Safari1.2以降
Konqueror3以降
使用するOS、及び個々のブラウザで細かい差異は出る


XMLHttpRequest
IEとその他のブラウザの実装で違う


/* その他ブラウザ */
var request = new XMLHttpRequest();


/* IE */
var request = new ActiveXObject("Microsft.XMLHTTP");
var request = new ActiveXObject("MSXML2.XMLHTTP");


非同期通信の肝となる部分については関数ポインタ概念必須*1
データ転送中の状態もステータスを嬲ることで取れる
但し、進捗割合を出すには至らない


学生時代にServletで、DBのデータ元にリアルタイムな状況を円グラフに出す物を書いたけど
その時はグラフ生成をサーバで行って、画像にしたものをブラウザに送ってた
これだと数値データのみをサーバからクライアントに送って
数値データを元にグラフ生成をブラウザにやらせることも可能っぽいな
(→サーバー負荷が減る)


思い返してみると、この会社では随分とおいしい思いをさせてもらったと思う
いや、まあ悪い方向で見れば私の上司はマネージャとして機能してない(基本は放置プレイ)とか
雑用の比率が高いとかあるわけだけど、返って
誰も雑用やらないから、それを率先してやる自分の社内の付加価値が増大して
多少の無理や無茶は通るような空気で居続けられたことは非常に運が良かったと言える

雑用も難しいことはさほどないし
待ち時間だらけの作業であれば、本持ち込んで読んで待っていられる
カラダ動かす作業で融通が利くなら書類作りの休憩がてらにやる
こんなんで社内有数の貴重人物扱いされるのだからガムシロップ並の甘さだ
挙句は「雑用大変ですね〜」とか労ってもらえるのだから極上なことこの上ない


さっきも堂々とAjaxの本を読んでいたが、誰も何も言えない
(墓穴堀ですら何の本か見てもわからないし、遊んでいるわけでもないから)
サンプルを打ち込んでいれば、何か作業してるように思われてるしね


ただやっぱり極楽すぎて堕落するのと、どの程度のことまで実践が可能かと言われると
独学の域を出ないのがネックだなあ
後は昇進・昇給の見込みが限りなく無に等しいので発展を求めるとここでは無理ってところか


なんでこんなことを書いているのかというと
15日までみっちりやる予定だった引継ぎが予定外になくなってしまったのと
週末の夕礼でなんか喋れと言われた時のネタ仕込み

*1:C言語以外だとなんて言うんだろ