歳を感じる今日この頃

最近の高校生は悩みがないらしい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060301-00000074-jij-soci


「成功」の反対語は「失敗」ではなく「妥協」だと読んだことがある
つまり何もしないでいることが成功から最も遠ざかるのだ
成功すれば幸せかどうかなんてのは一概には言えないが
現代の大人はちょっと考える方が良いのではないだろうか
(敢えて教師でもなく、親でもなく、大人と言う)


教育問題になると「誰が、何が原因か」なんて良く挙がるが
原因を追究する余り肝心なモノがおざなりになった結果がこれだと思う


ゆとり教育も、対比する詰め込み教育も単なる方法論に過ぎない
木を切るのにノコギリを使うか、ナタ*1を使うかで論争しているのと変わらない
誰がやるかなんて揉めているのは、裏を返せば自分が負担したくないから
相手に押し付けているだけである
こうやって何もしたがらない大人の姿を映したのが最近の高校生なのでは?


私自身、良い親や良い教育者になれるなんてことは言えない
だが少なくとも自分より若い世代が見て、ああはなりたくないと思われる大人にはなりたくないものだ



まだまだ流出あるらしいですが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060302-00000002-san-soci
問題はこっち
>いずれも海自隊員の場合と同様に、「ウィニー」をインストールした
>私用パソコンに取り込んでいた情報、資料が「暴露ウイルス」に感染し、
>流出したとみられ、防衛庁と自衛隊は流出の経緯をさらに詳しく調べる。
> 海自の護衛艦乗組員による「秘」情報を含む情報流出を受けて、
>防衛庁は検討会(委員長、高木毅長官政務官)を設置。「職務上使用する
>私用パソコンからのファイル交換ソフトの削除」「秘密情報、不要な業務用
>データの削除」「職場の私用パソコンによる秘密の取り扱い全面禁止」
>を全隊員、全職員に指示し再発防止策を検討している。
だからさー
機密データを私用のPCに入れるなっつってんだろ!
Ny消せば流出しないとか考えるお気楽思考をなんとかする方が先じゃまいか?
日本って諜報機関がないとか、情報戦弱いとか言われてるけど
並の企業より管理ずさんな上、思考までお気楽なら納得するしかないわな



最近異様に睡眠時間が増えた
7時間くらい寝ても足りない
一日4時間とかでも平然と仕事してたのは今は昔
肉体に年齢を感じるようになってまいりました
眠そうな人に輪ゴム飛ばして遊ぶ精神年齢と入れ替わらないかな



サーバー異常発生
しかも初体験なのだが
Linuxのユーザーファイルふっ飛ばしてくれました
加えてrootパスワードも吹っ飛ばしてくれました
まあ普通ならシングルユーザーモードで復旧は可能なのだが
シングルユーザーモードに入れない
そもそも、ディスプレイもキーボードもマウスもつなげない筐体なので
仮にシングルユーザーモードで入れてもどうしようもない可能性は高いが・・・
かなりの勢いで八方塞です


一応、別PCにLinux起動させて、そこにサーバーのHDDをマウント
サーバーのshadowをいじってrootのパスワードだけでも初期化
というのが今のところの策なのだが
サーバー止められる時間まで待機
うーん、じれったい・・・

*1:ノミって書いてた(汗