こんなロックありだろうか

サーバーは復旧せず


推定混じりになるが
問題の発生源はユーザー管理ファイルの破損(shadow,passwd,group)
で、この破損により
Webサーバー(及びgroup,passwdファイルを使用するFTP等も)が起動不可
さ ら に
ユーザー管理ファイル中のroot、つまりサーバー管理者アカウントの
パスワードまでふっ飛ばしてくれた
そのため一般ユーザーでログインはできるが、管理者でログインできない事態に陥った


で、ファイル破損から派生した3つの問題が
鮮やかなトライアングル・コンビネーションを発揮してくれている
管理者アカウント復旧のためにはWeb上の管理画面を開かなければならない

Web上の管理画面を開くにはWebサーバーが稼動する必要がある

Webサーバ復旧のためには破損したファイルの修復が必要

破損したファイル復旧には管理者アカウントが必要

一番上へ戻る


で、まだここまでなら普通はなんとかなる
シングルユーザーモード(Windowsでセーフモードに当たるもの)があるのだが
筐体の都合により使用不可
こうなるとさすがにお手上げである
Linuxだとディスク非搭載型の本体に対し
NFSを利用したNetBootという手もあるらしいが
(ネットワーク上のLinuxカーネルを読み出して起動するとかなんとか)
私の技量と必要時間を考慮すると現実的でない


さーてどうしるかな



元オン・ザ・エッジ 子飼弾氏の日記ネタにあったもの
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50395506.html
NHKが氏に取材依頼を入れ
それを「辞退」するまでの一部始終が書いてある、"NHKが"

NHKの動きを要約すると

  • NHKから氏へ取材をさせて欲しいとの依頼があった
  • 報酬は「報道番組」であるため一切出せないとNHK主張
  • 氏が一度は承諾した自宅取材を場所の変更を依頼すると、NHK側が条件を付けるなとはねつける
  • NHKは氏に報道分野の素人なのだから、指摘はしてくれるなとのこと
  • 明確な記述はないが辞退はNHK側から入れた

(*'▽')傲慢よのう
無償取材なんてよっぽどのボランティア精神の持ち主か営業活動の一環程度でしょうに
イチローが「70%のコンディションでも結果を出すのがプロです」とどこぞのインタビューで言っていたが
NHKの場合は「100%コンディションじゃなきゃ、やらね。でも私はプロ」といったところか
並べて書くと本物のプロに対して失礼だな、こりゃ
それがどっちなのかはご想像にお任せしたい



私は職場に自前のカップを持ち込んでいる
濃い茶色の陶器で、横に白地に黒の筆書き状に
「さあ 深呼吸」と書いてある代物*1
そんなカップで普段飲む物はもっぱらカフェオレであるが
最近は飽きたため、伊右衛門(玄米茶+抹茶)のティーバックを持ち込んで飲んでいる
味もさることながら、ペットボトルにはない玄米茶と抹茶の香りがいい感じである
しかし、今日それにとうとうメスが入ることとなった
「風流すぎ」
(*'-')そうかなあ?

*1:気が向いたら画像UPしま