老朽化するとダメっぽい

サブPCの方の診断結果
「LANカード自体の不調」
2k円程度のパーツなんでまあなんとかなるんだけど
物がおいてあるかどうかが不安だったり
最近LANの端子は本体(マザーボード)上搭載が標準だしな・・・


んで、最近カラダが重いのでストレッチする
ベキバキボキとかはいかないけども
以前に比べると全然固くなってしまっている
本なんぞを床に置いて、それを見ながらグイーンと伸ばしながら
10分くらいやってると結構カラダが軽い感じになってきた


どっちもほっとくと老朽化するな・・・



今日はちょっと用事の寄り道で本屋に寄る
PG・SE向きの技術本を専門に扱っている本屋があり、そこへ寄ってきた
入り口には新書などが山積みにしてあるのだが
そこにこの業界で知らない人はいないくらい有名な
オライリー出版の本が出ていた


オライリーと言えば、バイブルと呼ばれるほどの良書を何冊も扱っており
また表紙に色々な動物をあしらうことで有名である
(日本人うけするキャラっぽいのじゃなく、リアルな動物)
Perlと言えばラクダ本
DNSの仕組みといえばカニ本と言われるくらいである


ただ、最近は「〇〇HACKS」と多少一般うけしそうなタイトルをつけて
一般ユーザー向きな本を出すようになっていた
まあ買う側としても、大量に売れる本を売ってるわけではないし
ましてや潰れてもらっては困るので仕方ないかな〜程度に思っていた


で、今日店頭で見たオライリーの新書のタイトルは
「MIND HACKS」


( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


  _, ._
(;゚ Д゚)


オライリーに何があったのだろう・・・



サブPC無事復活
新しいLANカードを別のPCIスロットに挿したら復活しました
M/B側の端子が死んでるっぽいですが、検証する気ゼロです
まあ440BX+PentiumⅢ 800MHzとか化石に近いんで壊れても致し方なし


むしろLANカードを買いに行って
「1Gbps級のが1100円」という方にびっくりでした
壊れたLANカードの100Mbpsでも2500円くらいしてたのになあ
まあ性能はともかくパッケージとドライバCDは値段相応でした
Linuxベースの自作ルータとか作らない限りは
二度と買うことはないでしょう
(最近の物なら標準でM/Bに載ってる)