ワンセグはじまりました

つけたときやってる番組見る程度の私にとってはありがたみ少ないです
ニュースにしても下手なコメント聞くより
識者のブログの方が遥か良いクオリティ出してますし
連続ドラマより時間とって一本の映画見るほうが私には合ってる


http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=29618&forum=3
で、本題はこちら
きっかけはワンセグだけど、本題としては「各種の通信機器がコミュニケーションを奪っているか?」


BBSなのでその他の方が書いているとおり、私も「通信機器の発達とコミュニケーションの低下は関連がない」と思う


以下は私観になるが
コミュニケーションはとりやすい環境が整いつつある
だが、「コミュニケーション能力」がこれほど問題になるのは
現代人のコミュニケーション能力が低下したのではなく
疎遠な人ともコミュニケーションしやすくなったがために
より高度のコミュニケーション能力を現代人が求めるようになったのではないかと思う


というのも過去ではそこまで「しっかり伝える」という必要がなかったように思う
いわゆる「以心伝心」であるとか「言わなくてもわかる、察する」等
しかし、通信機器の発達により
「頻繁に会うことのないような人とでも連絡取り合えるようになってしまった」ため
今日の顔色を見ていない人と話すこともありえてしまうのだ
故に突然通信を切ってしまえば「体調が悪くて通信を切った」のか「機嫌を損ねて通信を切った」のか判別がつかない


携帯もネットも発達してきたとはいえ
今のところ伝えてくれるのは言葉のみである
今日の顔色であったり、今日の夕食の献立であったり、隣の部屋で母親が怒っていることも自分で伝えない限り
相手が理解してくれることはない


だからこそ以前に比べ言葉に敏感になったのではないか
言葉以外で伝わっていた部分をしっかり言葉にして伝えなくてはならなくなった結果
コミュニケーション不足が問題になってきたのではないかなと思う


うーん、戯言っぽいな


/* 追記:明日書き直すかも、読み返すと微妙な部分がちらほら */