性格心理学

B型のサイトであったので書いてみる


とりあえず、だ
上巻Page4の「B型の認識」12/13という適合率なAB型の私はどうしたらいいですか?


ネタ元 http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/


この手の話は「信じる人」「信じない人」とよく分かれるけど
100%当たるか当たらないかを基準にしてるからそういう極端な話になるわけで
B型の人はこういう人だっ! ではなく
B型の人はこういう人が多い、程度で収めておいて
じゃあ目の前のB型の人はどうなのかな?と考えて行けば
血液型から星座に占いどれもそれなりに有用であると思うのだが・・・


それこそYES or NO形式で分類したら100項目作っても分類しきれないのだから
さくっと4分類なり12分類で分けて、そこから差分を考えて行くほうが早い
血液型で分けても当たらないとか言う前に
大枠の分け方として血液型使って、そこから細かく詰めていけば
相手の性格を理解するのも手早くなると思われます


なお、私は典型的AB型らしいのであまりその手間はなさそうです
自覚ないけど(;'▽')