ビタミンのお話

本屋を物色して見つけてみた「ビタミンの本」
何の栄養素がどんなものに多く含まれているとかから
取りすぎや足りなくなるとどんなことが起きるか
また命名の歴史なんかも書いてあったりする


読んでて気づいたのが
私自身ミネラルウォーターなど飲まないのでミネラル不足しているかと
思いきや案外そうではなさそうだと言うことに気がついた


というのも素で海苔をバリバリ食べていたりするため
軽く火で炙って食べる場合もあるし
薄くゴマ油を表面に塗って軽く塩を振ってから炙るとお手軽韓国のりになる
料理作っている間にお腹空くと合間に作って食べていたりする


和食の食卓には海苔がよくついていたものだが
あれは案外重要な役割を持っていたのかもしれない