ネタをネタを分からない奴は(ry

ちょうどTVタックルを見ている
まあ大抵はその日のテーマと最後にぽろっとビートたけしが言う一言聞けば満足なのだが


今日は拉致問題についてやいのやいのやっている
気が付くと外国のマスコミ人らしき人が出演していた


んで肝心の内容さっぱり聞いてなかったのだが
大竹まことがその人らに怒号飛ばしてるの聞いてふと耳がいった
「あんたらが不確かな情報流すと拉致被害者たちはそれを信じて動くんだよ、責任問われるんだよ?」
返す外国人は
「私たちは"こういう情報もあった"ということを伝えているに過ぎない」


大竹まことの発言は本人の、というよりは視聴者の立場を配慮しての発言だと思うが
んでも文化の違いというか、考え方の違いがくっきり出ている気がする


日本人は相手に「おまかせ」することが多い
良く言えば相手を信頼するという意味だが、悪く言えば自分が楽をしたい
時折言われる「思考停止」だろう
逆にその外国人は「自己責任」である
医療事故にあったら当然病院側の責任を問うだろうが
その病院を選んだという自分の責任も考えると思う(人にもよると思うが)


マスコミの情報がどこまで正しいのかなんて計りようがない
だから一歩引いて見るくらいのスタンスは必要だと思う
イラン戦争でフセインの銅像がイラン人によって倒される映像は当時TVで何度も流れ
あたかも独裁からの解放シーンの如く映されていたが
実際には銅像のある広場に集まったほんの一部の人を局所化して映した映像だと知ったときはショックだった
マスコミの情報などその程度なのである


多少穿った見方をすれば拉致被害者は周りの感情に訴えながら
戦争をさせたがっているようにも取れると私は思う
(まあ自分の娘、自分たちさえよければ程度だと思うが)
冷たいようだが他人の娘のために自分が死地に向かおうとは思わない
同じ日本人でも会ったこともないような人に命かけるほど人間できてませんので:P
せいぜい友達の友達に一肌脱ぐくらいが私には精一杯だ


別に拉致を肯定する気も、北朝鮮マンセーと言う気も無い
ただまともに戦争したらまず負けるくらいの冷静さは必要なんでないかなと思う
諸国遊説の前にまずは色々データ集めるほうが先ではないかなと
熱心にカメラに訴える老人を見て思う