PCやばす

ピーピー鳴った後にしばらく動きませんでした


電源押しても通電はするもののBIOS画面までいかず・・・
一日放って置いたら動き出したので
M/B上の電池切れか、過労のどちらかと散見しております
(でも電池交換してなかったり)


まあ先月でなくて良かったと胸をなでおろしつつ
早速昨今のPCパーツ事情をメモ


とりあえずメイン&サブに搭載しているグラボの規格、AGPは
すでに市場から抹殺されつつある(予想済み)
で、私の持ってる一台を除くすべてのHDDはIDE(ATA)接続なのだが
IDEポートひとつしか持ってないM/Bが結構あることが判明(予想外)
大抵その一つは光学ドライブ
うーん時代は変わったなあとか思ってると
CPUの規格は2世代変わってるから笑えない(想定不可)
しばらく自作派PCユーザー名乗らないことにします


とりあえず、一度に高額の出費は控えたいので
M/Bにだけ最新規格のインターフェイス搭載の物にしておいて
CPUとグラボのグレードは抑えて行く予定
とりあえずざっと計算すると4万くらいがベターかな


以下暫定仕様
CPU: Sempron 3400+(1.8GHz相当) SocketAM2 \10780
Mem: DDR2 1GB 約\8000
VGA: 未定 \9000程度予定
M/B: MSI 名前忘れた \13400くらい
  (S-ATA*4 IDE*1 PCI-E16*1 PCI-E1*2 PCI*3)


以下流用
ケース、光学ドライブDVD-RAM


SocketAM2はまだ出たてのせいか、M/Bのラインナップはあまりよくない
でもAMDのCPU統一規格(予定)らしいので他の部分を削っても
今回の換装には盛り込む予定


これでまた下手に凝り始めると散財しそうな悪寒・・・