面白いもの

麗しのルクレツィア様が久々に大爆発の模様
(恐れ多いのでh抜きです)
ttp://d.hatena.ne.jp/Lucrezia/20060605#p1


んでネタ元はこちら
http://q.hatena.ne.jp/1148973626


的確な突っ込みが入ってるので改めて言うことはないのだけど
>「教えてもらって当たり前」って態度。
>大抵付随してくるのは「素人だから」「初心者」だからっていう発言。
>そういうのを「弱者という暴力」っていうのよ?
>「あたしは弱者だから守られて当然なの」っていう理論。暴論にしか見えなくってよ?
目から鱗


なお、フォローだけ入れておくと
技術側でも喜んで教える場合もあるということ
もちろん「弱者という暴力」を振るわない相手であることを前提に
やはり学ぶ姿勢、身に付けて行こうという姿勢が伝わってくる相手には
手間を惜しまず喜んで教えにいく


まあ人に専門的なことをわかりやすく伝えることも
噛み砕いて説明することも
それらを手短に行うことも
口で言うほど簡単ではないということだっ!
専門的なことを会得した上で説明する側に回れば実感できますよっと


(;'▽')と言った手前自分ができていると断言はできません