災い転じて福となす


結果オーライといえばそれまでですが


久しぶりに麻婆豆腐を作ったのです
もちろんマーボーソースも一から


さーて作ろうかなと材料準備していると横から突っ込みが
「これトウバンジャンじゃなくてトウチジャンだよ」


(*'▽')・・・
トウチジャンって何?


トウバンジャンは中華でよく使われる辛い味噌で
色々な物に入っているし、麻婆豆腐にももちろん使われているのだが
トウチジャンなんて聞いたことが無い・・・


まあとりあえずスプーンで一口食べると・・・辛くない(汗
でもコクがあるので使えないわけではなさそうだし
やるだけやってみるかということで以下のような即興レシピで作ってみる

  • 油適量+トウチジャン(スプーン3杯)+鷹の爪(輪切り)+ガーリック(1かけ)+生姜(適当)を軽く炒める
  • ひき肉(適当)を加えて火を通す
  • 醤油大さじ2杯+料理酒+大さじ1杯+赤味噌大さじ1杯+水2カップ+鶏がらスープ粉末適当に加える
  • 10分以上水を切った豆腐を適当に切って加えて加熱
  • 最後に片栗粉を加えてとろみを出したら完成



できたところでまずは一口・・・
(*'〜')モグモグ・・・




(*'▽')いける!
即興の割にはまずまずの出来でした


また遊ぶネタになる調味料が増えt(処理が中断されました)