お偉いさんの話

たまたま帰りの電車で現職場の"取締役"と一緒になりました
取締役社長じゃないですよ?


ほんと何話していいんだろ状態でしたがその取締役がぽろっと言った一言
「何か(会社の中が)変わってきたでしょ?」
いや、正直3ヶ月で変化は体感できません
じゃなくて、取締役だから社内改革しててもおかしくないのだけど
アピールの仕方としてはちょいと変な感じを受ける


もうすぐ退任する小泉さんであれば
それこそわかりやすいフレーズを引っさげて、構造改革だとか
それを基に体制を変えていっていた
それを考えれば帰りの電車でたまたま会った人にこんな宣伝など必要ないのである


しかし話を聞いてみれば納得




続きはCMの後




みんなが意識しない改革が今回の目標らしい
というのも、全体に告知してしまうと
全然頑張ってない人がちょこっと頑張るのだが
すでに頑張ってる人にはさらに頑張れという悪平等が発生する
もちろん後者の人は負担増で場合によってはつぶれてしまうこともありえるわけだ


なら普段頑張ってない人はそれなりに頑張ってもらい
すでに頑張ってる人は今までどおりで行ってもらおうというのがこの趣旨
取締役の所にも色々な案が回ってくるようだが
結局はすでに頑張ってる人にさらに頑張ってもらおうという流れの物が多いらしい


改めて聞けば当たり前の事を言ってるだけと感じるかもだけど
頑張ってくれる人=動かしやすい人という事実があると
その当たり前も実行されていないんだろうなあ、と思ってみるのでした


この考えたっぷり実践させてもらおうかな



前の会社の同僚と飲みに行ってきました
SNSで高校のコミュと後輩見つけました
詳細は明日、おやすみなさい