RO新職業について

脳内シミュ結果と主な部分抜粋
参考
http://www.ragnarokonline.jp/gamedata/character/gunslinger.html
http://www.ragnarokonline.jp/gamedata/character/ninja.html
http://www.gpara.com/special/interview/ro/061014/index.php


忍者----
INT系とSTR-VIT型が主流になりそう。名前からAGI系が向きそうな気はするが、スキル見る限りそれを生かせそうな物はない。
INT系はINT>STR or STR>INTで手裏剣等の飛び道具と忍術のハイブリッド型(忍術で消耗する石も沢山持てる)
とINT>DEX or DEX>INTで忍術特化型になりそう
STR-VITはGvでの一閃特化+影跳び(影斬り)でWiz崖侵入が期待できそうだが、忍術以外の範囲攻撃が畳返しのみなので侵入後の活躍は微妙かもしれない。
またLV90 VIT99+0でMHP6726(装備補正不明)なのでHP係数はマジシャン級?
Lv90 INT1+14でMSP517


・一閃
>自分のHPを消費して敵に一撃を加え、大ダメージを与える。
>HPが高いほど大ダメージを与えることができる。
>スキル使用後、自分のHPが1になる。
プチ阿修羅になるような期待できるが、DEF無視効果がなければSピアスとトントンくらいかなあ
詠唱及びディレイの記述はないが、長いと考えた方が良さそう。
ロッカー相手にダメ9796でHP200状態でその半分、MHP係数は低い点もあり過剰な期待は禁物


・畳返し
>自分の周囲4方向の畳をひっくり返して敵を攻撃する。
>畳に当たった敵は3セル弾き飛ばされる。
>畳がひっくり返っている3秒間の間は、遠距離物理アクティブを無視する効果が生まれる。
>また、使用後、3秒間のディレイが存在する。
技は派手だが、範囲攻撃・遠距離防御・ノックバックと揃っている割に性能が微妙


・影跳び
>「ハイディング」状態で指定したセルまで移動する。
>移動途中に歩行不可能セルがあっても、遠距離攻撃が可能なセルであれば移動することができる。
斜線通ってれば移動できるのは大きいし、ハイド状態条件はマイナスでもあるがプラスでもある。霞斬りと相性◎。
最大10セルだと画面の端よりやや短いくらいかな。


・空蝉
>スキルを使うと「空蝉」状態となり、物理攻撃されても自動で回避しつつ7セル後方に移動する。
>一定回数攻撃されると「空蝉」状態が解除される。
効果中の発動率100%でダメ無効の遠距離物理攻撃回避可、スキル攻撃回避可だったら鬼。
効果中の発動率100%でダメはしっかりくらって後方移動するだけで、近接物理通常攻撃のみだとイラネ。
(ダメ無効はあるみたいだけど)


・水遁
>地面に水溜りを作り、中に入った敵の移動速度を半分に縮め、AGI値を低下させる。
>効果範囲内では、スキル「ウォーターボール」と「アクアベネディクタ」の使用が可能となる。
>また、効果範囲内にいる敵に氷閃槍を使用した場合、ダメージが増加する。
>氷閃石を1個を消費する。
>使用者及び他の忍者はこの範囲内で移動速度とAGIが減少しない。
デリュージ+忘れないでといったところか。DEX減少がないのでQMの代わりとはいかないけど、WB使えるWizの付近に展開しておくと強いと思う。
WB撃っても水セルが消えなければ最高だけど、デリュージと一緒で使ったセルは無くなるだろうなあ。



ガンスリンガー------------
範囲攻撃の優れた弓手と考えると立ち位置が簡単になる?
重量ボーナスが大きいのとASPD強化スキルが多いので2極で育てると2極ハンタより高ASPDで継続戦闘可能になる可能性はある。
但し集中力向上がないため、一発の威力は劣ると思われる。
逆にLv90 VIT1 MHP3827 INT1 MSP406と防御に関してはやや劣る?
基本は拳銃でチェーンアクション・デスペラード・ラピッドシャワー
持ち替えでショットガンの範囲攻撃・フルバスターくらい?


・シングルアクション
>装備した銃を正確に速く撃つためのガンスリンガーの基本的なスキル。
>スキルレベルが高いほど命中率と攻撃速度が向上する。
10必須


・マッドネスキャンセラー
>コインを4枚消費し、ATK+100、攻撃速度+20%の効果を得る。
>効果発動中は移動不能状態になり、15秒経過するとこの効果が消える。
>「アジャストメント」と併用はできない。
前提スキルが多いためとりにくいが、前提スキルの一つでもあるガトリングフィーバ併用すると極悪なASPDたたき出す可能性がある。
(ガトリングフィーバーはガトリングガン専用だけど)


・ピアーシングショット
>敵の防御力を無視した弾を撃つ。命中した対象は一定確率で出血状態になる。
>ハンドガンかライフルを装備している時のみ使用可能。
Lv5でDEF無視ATK200%+出血15%ならまずまず?


・ディスアーム
>射程距離7セルの攻撃で、手を狙い攻撃することによって敵の武器を落とさせる。
>モンスターに使用した場合、ATK値を25%減少させる。スキルレベルが高いほど成功率が向上する。
>ハンドガンかライフルを装備している時のみ使用可能。
>このスキルはボスモンスターには効果がない。
遠距離武器脱がし。Gvガンスリンガーはこのためだけに存在するようになるかも。
パッシブスキルで射程延ばしても射程は7固定。


・ラピッドシャワー
>敵1体に5連射の銃撃を加える。銃を装備している時のみ使用可能。
>スキル使用時、弾を5発消費する。
スキルツリーの都合上、フルバスターを取りづらい場合に代用できる可能性あり。
(フルバスター最大ATK1300%、ラピッドシャワー最大1000%)
フルバスターが弾の最大10発消費に対して5発で済むのもやや○。


案外グレネ+トリプルアクションorグレネ+ブルズアイとかは化けるかもしれない。
グレネの選択肢自体がマニアックな感じは否めないが・・・。


ちなみにこの情報はメモ程度で、正確性に保証ないので参考程度にお使いください。