宗教な方の訪問

ブログのネタどうしよっかなーと考えてるとピンポーン
おやネタがやってきたよ。


洗濯機が大きな音立ててるため居留守通じないだろうってことで出て行くと
玄関のドアの前には女性40-50くらいの人と、もーちょい若い女性の二人連れ。
近くにあるキリスト教の教会?集会所?から来たらしい。
とりあえず開口一番宗教に興味ないよ、と口火を切ってネタ作り開始。


キリスト教の人(以下キ)「聖書とか読んでみませんか?」
私「他に読みたい本は山ほどあるんで結構です」
キ「じゃあ例えば人なんで生きてるのか、死んだらどうなるのかとか、そういう事の答えを知りたくないですか?」
私「それを知りたいから生きていこうと思うし、それを探すのが楽しいと思うのですが」
キ「・・・。(やや戸惑いながら)それの最短の答えを知りたくはないですか?(聖書にはそれが載ってると言いたいらしい)」
私「でもそれ、キリストさんの答えですよね?私は私の答えが知りたいのです。」


はい、撃沈。ほかの人のを知ることで参考になると思うし・・・みたいに言ってたけど
アラーとか釈迦とか他にその手の参考になる方はいっぱいいるので、説得力はないわな。
正直もっと粘ってくれるかと思ってたけど、思いのほか撃沈早かった。


宗教の良し悪しはなんとも言えないけど、宗教家の頭の固さはなんとかした方が良いんじゃないだろうか。
私が読みたい本が他にある、と言った時点で一旦「どんな本を読まれるのですか?」とか相手に振って
そこから徐々に話の流れ持って行くくらいの技量は欲しいところ。
大抵勧誘にくるくらいの人たちって、人に伝えようとはするけど、聞こうとはしない気がする。
神父さんや牧師さんくらいの人たちはそうでもないのかもしれないけど。


どうせやるなら神父さんか牧師さん級とやりあいたいんだけど、連れてきてくれないかなあ。(もう遅い)