メモリーは終了と共に消える


RF Onlineがサービス終了らしい



ちょうど去年の冬ごろにやっていた。
固定の3種族でひたすらに戦い続けるという物だったが、ゴタゴタとPC不調があって引退してしまった。
戦争のたびに種族から指揮官が選出され、何回か立候補して指揮したのももう一年かあ・・・と懐かしんでしまった。
Chalonという同じ種族のベテラン指揮官にさらっとレクチャーされ、それをベースにあれこれ試行錯誤していたっけ。
当時で上位クラスの実力者たちは全員ではないものの、まだ残ってやっているようだ。


今でこそROでも指揮官なんぞやっていたが、RF以前はグダグダな指揮しかできなかったのに
この世界で色々鍛えられて今ようやく見られるくらいになれたのは感謝の一念としか言えない。
その中でも戦うことを捨てて、ひたすら指揮官に情報をもたらす偵察役や、現地や個々の小隊を率いて戦う小隊長なんかも居たっけか。
面識もないし、直接話をしたこともないけど、ただ共通の目的である種族の勝利のために共に戦った人たち。
懐かしいなあ・・・と思いつつ、それもあとわずかの時間を残し消え去ってしまう。


ただの別れではない。それぞれの名前すらわからずに消え果てしまうのだ。
もしも別のどこかで再会してもお互いがそれと知ることなく、再会とはなりえない別れ。
戦うために集まり、共に戦ってきた人たちは、その戦いが消えたとき何を思うだろう。
仲間も消え、居場所も消え、全てのメモリーは消え失せる。そこに形を持って残る物はない。


せめてこの曖昧な記憶の中にだけでも、全てが消えてなくなった後も残せれたらと思う。