大人のいじめ問題

元ネタはこちら
そのネタ元がこちら


とりあえず、何かと性急に事を進める大元の著者に合わせて結論から書く。
これを読んで貴殿の元では働きたくないと思った。加えて
貴殿の行為は正面から指摘はしないが、内心思いっきり軽蔑する。
なんで指摘しないか?言い合いになって5分でそれが終わらないからだよ。


とまあ、上記4行で全ての結論なので先を急ぐ方は以降を読み飛ばして頂きたく。


シンプル且つ不要な言い回しは取り除いた上で、下手な小細工は入れず具体的且つはっきりと結論を言ってみた。
別にこれが悪いわけではないし、むしろ極めて合理的なんである。
まあ文末にいくほど結構実践するには難しいんだけど。(はっきり言うには努力と度胸が必要)


だがこの人の最大の問題点は「自分の思い通りにならないとキレる」こと。
会社組織という場の特性を生かして、上司に口裏合わせる辺り手段の面では非常に大人ではあるが。
まあ今や時代が変わっているのだから
こんな高度成長期を過ごした昭和的な伝統的教育手法では、平成の若者に合わないんじゃないですかね?


毒はこの辺で控えておくとして
人を育てるってのは難しいもので、少なくとも自分の思い通りになんてならない。
こうあって欲しいなーなんて内心思っていても、中々そうはいかない。
それを思い通りに導くのが教育だ、なんて言う意見はあるだろうけど私は真っ向から反対させていただく。


私の言うとおりに動く部下や教え子が居たとしよう。きっとその子は私以下の能力しか身に付かないのだ。
私が引き上げられるとしたら私以下のレベルまでで、それ以上伸びる素質を持っているのならある程度以上からはReleaseした方が良いのである。
ましてや私程度で押さえ込まれてしまったら、その子は不幸以外の何者でもない。
必要なのは最低限のやってはいけない事を教える、それだけだ。


子供なんて言うこと聞いているうちがかわいい、とかたまに聞くけど
言うこと聞かない反抗期になったくらいが楽しいと思うんだけどなあ。
それくらいになれば自分とは違う考え方を懸命に持ち込むようになるし、それは何かと私自身刺激になる。
そうでなければ服着て二足歩行するペットと変わらないんじゃないかな。


いじめ問題って自分と違うモノを受け入れられない小ささが生み出すじゃないかなあ。この人の記事読んでてそんなことを思った。