ネタ実験中

もう数ネタ星新一風の日記にお付き合いくださいませ


「いらっしゃいませ。日本通訳サービス株式会社へようこそ。どのようなご用件ですか?」
「明日娘のお見合いがあって、そこで立ち会って通訳をお願いしたい。」


「かしこまりました。ちなみにどのような言語を通訳したらよろしいのですか?」
「えーと、このメールを見てもらえるかな。」
「はは〜、なるほど。このような言語をお話になるのですね。それではこの言語とお客様を通訳できる者を
手配して向かわせますのでご安心ください。」


「ありがとう、助かるよ。最近はもう何をしゃべっているのかさっぱりわからなくなってきたよ。
昔は私の言うことを良く聞く良い子だったのに・・・。」
「最近は日本語も世代別に分かれて訳すことが必要な時代になりました。当社では10年ごとの世代で区分を決めて
それぞれの年代用の辞書を作成しております。移り変わる言語も当社開発のユビキタス電子辞書をお使いになれば
最新の言語がすぐに更新され、お分かりになります。こちらの方がお安くなっておりまして・・・。」