コンセンサスのコスト

/* コンセンサスとは合意、つまり異なる立場の意見が一致すること */
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50725880.html


コンセンサスのコストかあ・・・目から鱗。
思い返せばなんとなく存在は気づいてたけど、言われないとたぶんずっと気づかなかっただろうな。
識者のブログは何かと勉強になります。


しかし自治体の独立はさすがに話飛ばしすぎでしょう。
それこそ長距離ドライバーなんて、「国をまたいで仕事してるんだぜ!」と聞こえはよくなるが
手続きや通行料なんか発生したら仕事にならなくなる気がします。
また旧自治体内のコンセンサスコストは落ちるけど、旧国家級のコンセンサスコストは飛躍的に増大する気がする。

うおー、時間がねー。続きはのちほど。