残業が増えると+追記

時間がないからこそムダなことをしてみたくなる。


引越しが具体的に一歩進む。家賃か立地を犠牲にするといい部屋に移れそうだな・・・。




遅まきながらDJ OZMAの紅白の問題の映像を見た(Youtubeでだけど)


正直な感想は「聞けるステージではなかった」
前半はまだマシだが、最初のサビが終わってからは歌を聴けるような状態ではなくなる
早着替え(というか脱ぎ)からワイヤーで飛んで北島三郎すり変わりまで
注目するパフォーマンスが矢継ぎ早に展開されるからだ
私は何度も歌は聴いているので、別に苦にもならないが
初めて聞く人は何の歌だか印象すら残らないんじゃないだろうか、と思うくらいのパフォーマンス
(どっさり来たクレームの中にそういうのはなかったのかな?)
逆に言えば、聞き飽きるくらい聞いている私でも楽しめるほどのステージでした


とはいってもそこまでOZMA信者というわけではない
むしろまともにトークしろよ、と思うことは少なくない
しかしこの人の一番すごいのは色んな人間巻き込んで場を盛り上げていけるところ
特に私自身そういう才覚は大きくマイナスに傾いている方なので羨ましい限りである


あのボディースーツはやりすぎだとは思うけど、NHK側も少しくらいは援護してもよさそうな気もする
あれを芸術と呼べるかどうかは人それぞれだと思うけど、3分半の中に凝縮されたステージは見ないと損じゃないかな
不快に思う人でなければという条件はつきますが・・・