大きな人

本日は10時出勤
でもスイッチが9時で入る設定のせいか、起きてしまったためせっかくなので書いてみる


http://www.ohmynews.co.jp/OhmyColumn.aspx?news_id=000000005148
うーん、損をしたくない人って多いよなあとか思ってみる。無論私自身含めて。


この日のコーヒーの人のコメントにある通り
>かけた恩は水に流せ。受けた情けは石に刻め。これ、前の会社の置物に書いてあったけど、結構いい言葉だと思った。
かけた恩を水に流せる人って、周り見渡してあんまり居ないよなあと感じた。
見返りを前提にってことでもないのだろうけど、はなっからそれを狙ってるわけじゃないけど
これくらいしてあげたんだから、これくらいは返してもらって当然、みたいな。


やや脱線すると、私の場合水に流すというよりは、ガチで忘れているだけのことが多い。
あー、そんなことしたっけ、くらいのノリ。逆に、あー、そんなことされたっけ、ってならないようには
気をつけているけども・・・。(できているかはまた別の話)


古き良き日本的手法はコーヒーの人の書いた言葉に集約されるとして
じゃあ現代の国際的手法はと言えば"見返りを求めるなら先に言え"である。
私はこれこれこれだけの恩を貴方にかけるけども、それはこれこれこういう形で返しておくれ。合意したなら私は貴方に恩をかけよう、といった感じ。
このやり方の良し悪しは横においておいて、国際支援がらみできちんとフィードバックをもらった中国と
金を垂れ流しただけの日本の違いはここにある、というのをどこぞで見た覚えがある。
そしてこの手法は"先に何を返すのかはっきりしなかった場合、踏み倒しOK"なんである。
1年前に指輪買ってあげたよね、あの時は何も言わなかったけど、今ジャケットにして返しておくれと言っても
何を言ってるんだチミわ?と言われても、文句を言い返す筋がないのだ。


どっちが良いのかは各自の判断にお任せするが
あれだけの恩をかけてやったのに何も返さないなんてあいつは何様だと思う前に
一歩止まって考える必要があるんじゃなかろうか。